くまねこ式メモ

大規模の結果とかメモしときたい思考とかそんなのを書きます(多分)

福岡大規模 結果

記事を分けたので改めて
刀忍傘を使用して4-1でした。


0回戦

勝負は会場に着く前から始まってます。
というわけで大規模前をどのように過ごしたかざっくりと紹介していきます。(大体の記憶なので現実と異なる場合があります、ご了承ください。)

11/2
14:00 住之江公園駅近くのマクドナルド集合、ふるよにをする
15:30 フェリー乗り場へと移動開始
16:30 フェリー乗船、第一回NORINORI開始
17:30 (確か)1抜けに成功、フェリー探索へ
19:30 ふるよにとか後に晩御飯
21:00 ふるNORI開始

11/3
3:00 就寝
5:00 起床
その後寝ぼけながらどこかでふるよにした後(実は会場着くまでの記憶が怪しいです、会場に着いた時にsngさんに高槻市営バスを押し付けたあたりから記憶がはっきりとしております)、会場着


1回戦

対戦相手は広島勢のこうさん、まずは関西勢以外との交流チャレンジに成功です。
お相手の使用メガミは忍鎚絡、鎚が嫌ですねー。
絡入りなので恐らく忍はbanされると予想、傘は返ってきそうなので忍を残すところまでは確定しました。
忍鎚と対戦したくなかったのと対絡に自信があったので忍絡を返します、もちろんこちらは刀傘。
こちらの構築は枢式と歩き熊を警戒して浦浪、はらりゆき、くるりみといった構成で行くことに。

桜花決闘序盤にびっぐごーれむもいんだすとりあも見えないため、恐らく歩き熊と予想。
火力が出るであろうデッキ2巡目終わりにくるりみとひきあしもぐりこみを構えて熊を回避、3巡目終わりまでに相手を倒しきるプランを立てる。
ひきあしもぐりこみが中々引けないバグが発生し、ひやひやしたものの相手の熊の前に引くことに成功する。
これで安泰とか考えていると機構完成枢式でくるりみを使用済みにされてしまう。
一瞬負けを覚悟したものの枢式の機構を完成させるためにカードが表になっていたため、耐える。
プラン通り、3巡目終わりまでにライフを削りきって勝ち。


2回戦

対戦相手は同じフェリーで福岡まで来たはすおとさん、対外交流失敗です。
お相手の使用メガミは忍傘騎、実は既にフェリーで対戦しております。
返ってくるのは恐らく刀傘、こちらはここで忍傘を返すか忍騎を返すかの2つの選択がありました。
先の対戦では忍騎を返して研究で敗北していることを確認していたのでリベンジという意味で忍騎かもう一つの選択である忍傘か非常に迷いました。
最終的に忍傘を返してここでも研究の敗北をしていた場合、心が持たないという消極的な理由から忍騎を返しました。

互いに順調にクロックを刻む対戦に
終盤、互いにリーサルが見えてきたころにしゃがみすぎて勝ち筋がなくなり相手が先にリーサルへ到達、負け。
どこかで守りを切って攻勢に転じていれば少なくとも勝ち筋がなくなることはなかったので反省点。


3回戦

気を取り直して3回戦
対戦相手は研究内容の一部を共有した赤さん、ちょっと楽しくなってきました。
お相手の使用メガミは刀忍傘、完全ミラーです。非常に楽しくなってきました。
返ってくるのは刀傘か忍傘、赤さんは忍傘を1mmも信用していないようなので恐らくは忍傘と予想。
こちらも赤さんに刀を返すと言う愚行を犯す気は無かったので忍傘を返します。その結果は……?

刀傘vs忍傘!?

驚きの結果となりました。
相手の構築を中空と予想し、こちらも中空で組みます。
ここからはダイジェスト(誇張ぎみ)でお送りします。

赤「はらりゆきしこみび傘回し公開はらりゆき再起ターン終了時傘を回して傘回し公開」
くま「はらりゆきしこみび傘回し公開はらりゆき再起ターン終了時傘を回して傘回し公開」
赤「はらりゆきしこみび傘回し公開はらりゆき再起ターン終了時傘を回して傘回し公開」
くま「はらりゆきしこみび傘回し公開はらりゆき再起ターン終了時傘を回して傘回し公開」

斬という3/1の数で勝ちました。


4回戦

対戦相手は本日初めての九州勢、ASさん。やっと本来の目的である九州のかたとの交流を果たすことができました。
お相手の使用メガミは銃忍鎚、鎚は駄目ですって、鎚は。
ということで銃忍を返します。こちらは刀傘。
遠距離よせをしてくるか近距離よせをしてくるかの予想を迷った結果、遠距離よせと予想することに。

序盤に壬蔓ヴァーミリオンフィールドを使用してきたので遠距離よせ、予想敵中です。
この場合、銃忍側は大火力を出すのが難しいのでこちらも焦らずに間合い5でしこみばりやはらりゆきを使用します。
マグナムカノンや再構成スピードの都合で徐々にライフリードを奪うことに成功します。
そのまま丁寧にリーサルを逃れながらライフを削り切って勝ち。


5回戦

気が付けば戦績は3-1、後1勝でユキヒアクリルがもらえるというところまで来ました。せっかくなので最後まで頑張りましょう。
気になる対戦相手は北海道勢のちゃもすさん、お相手の使用メガミは扇忍鎚。
正直なことを言うと扇忍鎚を見た瞬間に半分諦めました。刀忍傘は扇忍Xに明確に不利をついてしまうのです!
それでも最後まであがこうと微かに可能性のある忍鎚を返します。こちらは刀傘(この段階で5戦とも忍がbanされたことが決定しました。)
メガミ選択終了後公開前(お互いに早めにメガミ選択を終えていたので雑談する時間があった)の会話を少しだけ紹介させていただきましょう。

ちゃもす「今日は今までビートダウンと当たってなかったんですよ、初めて当たりました!」
くま「今回の環境で今までビートダウン当たらなかったんですか!?」

構築の決まる音がしました。
ちゃもすさんとしては待望の気持ちよく遠心撃を振れそうな相手でしょう。
遠心撃を使用するための構築を作ってくるはずです。
ならばこちらは絶対に遠心撃を振らせない間合い5ロックデッキを披露しようではないですか!
実際の構築は下記の通りです。
通常札:斬、圧気、しこみばりふくみばり、しこみびねこだまし、ふりはらいたぐりよせ、かさまわし、ひきあしもぐりこみ
切札:浦浪嵐、天音揺波の底力、はらりゆき

相手のデッキは予想通り遠心撃デッキ、しこみびかさまわしでリソースを確保しつつ後退、圧気でしゃがみターンを作ることによりロックを安定させます。
途中、リソースが尽きて一度遠心撃が直撃するものの再構成後のトップでしこみびかさまわしを引いてきて2回目の遠心撃は振らせません。
そのまま相手のライフが1で山札が切れた時に浦浪嵐を使用することで相手は焦燥でライフ0に、勝利です!


ということで無事上位に滑り込み写真に写ることができました。
次の大規模もどうにか頑張りたいなぁ。


<p.s.>
今回はエモとぱP店長という名前で出場していました。
10月のとある日曜日に神戸突発対戦会があり、そこで大規模の出場者を確認したところ僕だけだったので神戸勢の魂を連れて行くという名目で名前をお借りしたためです。
モカス君からは諸事情によりオボロプロモタロットを、へくとぱちゃんからはお手製のユリナ集中力カード、トクPさんからは何故か僕がご一緒するときには良く使われているユキヒを採用するという名目をいただきました。
ot店長は前日に魂かNORINORIを連れて行ってほしいとtwitterで言っていたので、NORINORIを持って行った僕がot店長に魂を連れてきたと言っても過言ではないということで店長を名乗りました(?)
名前を貸してくださった皆様、名前を考えて頂いためいさんにお礼申しあげます。