くまねこ式メモ

大規模の結果とかメモしときたい思考とかそんなのを書きます(多分)

もぐら傘書の話

くまねこです。

今回はへくとぱ(@3422Project)主催のアドベントカレンダーの12/4の記事となります。

今回は本文に入る前にこの記事のUFO傘書の項目を読んでいただくことを推奨します。

へくとぱ平和祈念館展示室(シーズン1~シーズン4) - へくとぱ雑文投棄所




へくとぱから飛んできた電波がちゃんとデッキになっていて開発者達も困惑していた日々。

とはいえ、現状ワンパターンだしもう一つくらい方向性の違う構築が無いと一発芸だろうということで全員放置の姿勢。

もちろんくまねこも放置しようとするがあまりにも気持ちが良いデッキだったため、頭の片隅に残り続ける。

一週間後、そろそろ傘書の快感から逃れて真人間に戻るリハビリとして刀傘を使いながらダスト論を考えていたくまねこに天啓がひらめく。

「ダストが出るようにクリンチしたら傘書、最強にならないかなぁ。」

実際に回してみるとUFOの対になっているデッキになっている。

いや、本当に回ってしまうのか…。

見た目は紙束、動きはデッキ、その名もモグラ傘書!

実際の構築がこちら。

通常札:しこみばり/ふくみばり、しこみび/ねこだまし、ふりはらい/たぐりよせ、ひきあし/もぐりこみ、えんむすび、論破、壮語
切札:はらりゆき、森羅判証、皆式理解

ライフプランは道中しこみばりはらりゆきでダストを生み出しつつ1点、森羅判証階式で6点、再構成2-3点、何故かライフで受けたくなるねこだましで0-1点。

プレイングは簡単、傘を開にして赤札3枚を表にし続けるだけ!

間合い操作によるつきさしゆらりびの圧と傘の赤札3枚セットがあるため相手は宿しをする暇がなくダストが枯れない。

ダストが枯れないと相手の攻撃をオーラ受けしやすいためライフを守りやすいので再構成ダメージ3点の可能性も増し、森羅判証の着地も目指しやすい。

書いてて気づいたんだけどもしかして最強か?

こちらもUFOと同じく開発者は半信半疑だが何故か回ってしまった。

くまねこってやつ自分を何も信用していないため皆使って本当にデッキになっているのかどうか確かめてほしい。