くまねこ式メモ

大規模の結果とかメモしときたい思考とかそんなのを書きます(多分)

傘橇の話

画像準備するの面倒くさがって何も書かないなら画像準備しなければ筆が進むのでは?
お久しぶりです、ブレイクスルーしたくまねこです。
今回は月刊刀傘を放置したまま傘橇の話をします。
カード一枚一枚の役割を語っていってもただただ真面目な文章が続いていくだけで私が楽しくないため、いくつかの実際の構築例を紹介していきます。


ウパwウパwウパパパパーwww
通常札:しこみばり/ふくみばり、しこみび/ねこだまし、ふりはらい/たぐりよせ、かさまわし、雪渡り絶対零度、かじかみ
切札:はらりゆき、ウパシトゥム、くるりみかレタルレタ

本能に従って間合い5-7程度で留まって相手を凍結させていきましょう。
オーラの空きが無い相手にふりはらいウパシトゥムしこみび傘開閉かさまわし公開かじかみウパシトゥム再起エンド傘開閉かさまわし公開と言う呪文を唱えたりすると、不思議なことに大量の凍結と実質的な相手ターンのスキップをプレゼントできます。
この構築は通常札は絶対零度が自由枠になっており、剣の舞や雪刃など好みと対面により変更できます。
切札の方は対応の枠が自由枠になっていますがしこみびくるりみしこみびがリーサル手段として運用できるのでややくるりみの方が優先度が高いです。


令和の獣爪クリンチ
通常札:しこみばり/ふくみばり、しこみび/ねこだまし、ふりはらい/たぐりよせ、かさまわし、ひきあし/もぐりこみ、雪刃、旋回刃
切札:ゆらりび、コンルルヤンペ、レタルレラ

今回のデッキ名はまともですね。
デッキ1巡目はしこみばりだけ振ってライフを1点取れたらいいなと言いながら世界から桜花結晶を消滅させていきましょう。
間合い2に着地を目指したいので自分と相手の宿しの合計が4になるように適当に調整しましょう。
着地に成功したら後は任意の札を使用したり宿し纏いのAPに使用したりしながらフレア9を目指しましょう。
フレアが貯まって相手のライフがそこそこ溶けたら相手の顔色を窺いつつゆらりびとコンルルヤンペを使用します、大体勝ちです。


振れるゆらりび(当たるとは言っていない)
通常札:しこみばり/ふくみばり、ふりはらい/たぐりよせ、ひきあし/もぐりこみ、雪刃、剣の舞、旋回刃、かじかみ
切札:ゆらりび、くるりみ、ポルチャルトー

ゆらりび振りたいなぁ、でも相手後退力高いしたぐりよせに対応できるからそもそも間合い0まで行けないなぁ。
そんな毒橇とかいう生物と対面してた時に私は気づきました。
もしかして、ポルチャルトー置けばどこからでもゆらりびが振れる?
では思いついたので実践です。
まず相手のライフを5まで落とすように攻撃します
ある程度目星がついたなら次は雪刃かじかみによる解除できない2凍結を与えてポルチャルトーを使用します。
ふりはらい前くるりみもぐりこみゆらりびを振ります、当たります、勝ちです。


傘橇の構築例と運用の簡単な説明でした。
今回紹介したルートはどのルートを選択しても相手の笑顔を犠牲に自分が笑顔になれるデッキです。
是非実際に使用してみてください。